08
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

栗きんとん食べ比べ♪

中津川方面・栗ツアー、「すや 西木」さんを後にして向かったのは、
中津川市駅前観光案内所内にある「にぎわい特産館」。

P1100165-s.jpg

中津川の特産品がいろいろ売られていました。
中津川市内の老舗和菓子店の和菓子もありますよ~。


↓お目当てはコチラ。
P1100233-s.jpg
「プチ栗きんとんめぐり」 1380円
栗きんとんの食べ比べセット(?)です。

P1100326-s.jpg

なんと、6店の和菓子屋さんの栗きんとんが1個ずつ入っているんです!
わざわざお店に行かなくてもこのような食べ比べができるのは嬉しい限り。

ちなみに、以下の和菓子屋さんのものが入っていました。
・「中津川 川上屋」
・「栗菓匠 七福」
・「新杵堂」
・「満天星 一休」
・「信玄堂」
・「松月堂」



帰ってからさっそく食べ比べてみました。

川上屋 (2)-s
川上屋-s
「川上屋」
甘さ控えめでねっとりした食感。
栗のツブツブ感がほどよいです。


七福 (2)-s
七福-s
「七福」
ホロホロっとしてて中の栗のツブツブが大きいです。
一番栗に近い感じがしました。


新杵堂 (2)-s
新杵堂-s
「新杵堂」
甘めです。
舌触り滑らか。


一休 (2)-s
一休-s
「一休」
川上屋に近い感じ。
川上屋より甘めかな??



信玄堂 (2)-s
信玄堂-s
「信玄堂」
しっとりした食感で、栗のツブツブは少なめ。
一番甘かったような気がします。


松月堂 (2)-s
松月堂-s
「松月堂」
しっかり詰まっている感じ(!?)。
渋皮っぽい味も感じられました。

そんなに味に差はないだろうと思っていたのですが
こうして食べ比べてみると違いがよくわかりますね~。

私は「七福」さんのが一番好きでした♪
2番は「川上屋」さんかな。

年に1・2回しか食べることのない栗きんとん。(たいてい「すや」さんか「川上屋」さんです)
なかなか食べ比べる機会はないので、貴重な体験でした!



関連記事

プチ栗きんとんめぐり~!!
なんてありがたい詰め合わせなんでしょ~!
岐阜の栗きんとんって美味しいんですよね~
まだ未体験(-。-)
おしるこに栗のデニッシュに秋の味覚いっぱいですね♪
あ~こんなツアーしたいです~(>_<)

>mikittyさんへ

こんな商品があるなんて、ステキですよね☆
栗好きにはたまらないセットです♪
栗きんとんは岐阜県が発祥の地なんですよね。
実は最近知りました~。
秋になると、栗きんとんのお店はどこも大混雑です。
この日は栗三昧の幸せな1日でした♪
来年も行きたいです!
Secret





プロフィール

なっつ

Author:なっつ
スイーツとパンが大好き♪
覚書き程度にやっている
お気楽ブログです。
のんびり屋なので記事は
タイムリーではないです・・・
ゴメンナサイm(__)m

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


カテゴリ

損したくない助成金・給付金