10
2
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

西澤餅屋

長野旅行では長野名物の「おやき」のお店にも行きました。

P1100796-s.jpg

西澤餅屋」さんです。
店名は餅屋ですが、商品の大部分はおやきでした~。
種類がたくさんあり、りんごなど変わったものも。


P1100623-s.jpg

見た目がおまんじゅうみたいですね。
おやきは色々な製法がありますが、こちらは蒸したおやきがメインのよう。
写真の中央上は、そば粉入りの生地。こちらは焼き目がついています。


P1100668-s.jpg
「くるみ」
くるみ味噌であえた切り干し大根が入っています。
くるみのコリっとした食感がアクセント。


P1100625-s.jpg
「そばおやき(なす)」
こちらはそば粉入りの生地。
食感もそばっぽかったような・・・。
焼き目がついて香ばしいです。
信州味噌で味付けされたなすが入っていました。

P1100658-s.jpg
「野沢菜」
おやきといえば、野沢菜ですよね~。
いちばん生地との相性が良かった気がします。


P1100660-s.jpg
「しいたけ」
しょうゆで味付けされた切り干し大根としいたけ入り。
しいたけのダシが効いてます。


P1100664-s.jpg
「栗」
商品名は「栗」なんですが、なぜかキャベツが入っています(笑)。
信州みそで味付けされた高原キャベツと栗の甘露煮が1粒ゴロっと入っていした。
高原キャベツは甘みたっぷり。
栗との組み合わせもなかなかイケます。


シコシコ&もっちりした生地にたっぷり具が入っていて食べ応えがありました~。
信州みそ味のものが美味しかったです♪

通販もあります。


【西澤餅屋 本店】
住所:長野県長野市南石堂町1261
電話:026-226-5295



関連記事

ころんとしたおやきもあるんですね~
ぺたっと焼いてあるのしか食べたことがないので
蒸したおやき食べてみたいです。
なすも美味しそうですが、キャベツと栗が気になります。

>mikittyさんへ

おやきはいろんなタイプがあって奥が深いです。
こちらのおやきはふっくらしてなくて
うどんのような(!?)皮でした~。
キャベツと栗って不思議な組み合わせですよね。
どうなんだろう??と思いつつ、栗好きなので
買ってみました~。
キャベツが甘くて美味しかったです♪




Secret





プロフィール

なっつ

Author:なっつ
スイーツとパンが大好き♪
覚書き程度にやっている
お気楽ブログです。
のんびり屋なので記事は
タイムリーではないです・・・
ゴメンナサイm(__)m

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


カテゴリ

損したくない助成金・給付金