08
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

奈良へ・・・

近鉄特急に乗って・・・

P1070487-s


ふらっと奈良に行ってきました~。
直前まで行こうか迷っていましたが、天気が良さそうだったので行くことに♪

奈良に行ったのは小学校の修学旅行と、数年前に東大寺に行っただけのような!?
遷都1300年で何かと話題の奈良。
奈良特集をテレビで見て、急に行きたくなったんです。


↓まずは「薬師寺」に行きました。
P1070499-s



P1070509-s
こちらは東塔です。奈良時代に建てられたんですって!
約1300年経っているというのはスゴイですね~。



P1070510-s
左側に映っているのは西塔。
西塔は昭和56年(1981)に復興されたそうです。
色が鮮やかですね。




↓薬師寺から歩いて、「唐招提寺」へ・・・
P1070521-s



P1070523-s


P1070524-s
この校倉造の倉庫が見たかったんです。
歴史の教科書で妙に記憶に残っていて・・・。
現存する最古の校倉造りの建築物だそう。



P1070528-s
唐招提寺の敷地内は広く、散策も楽しめます。
池にお花がキレイに咲いていました。



続いて、奈良公園にある「興福寺」へ。
P1070534-s
五重の塔を見ると、奈良に来たな~としみじみ感じます。


P1070536-s


P1070537-s
こちらは興福寺の国宝館。
あの阿修羅像が置いてあります。
今回、実は阿修羅様に会うのが一番の目的だったのです。
神々しくてしばらく見とれていました☆



P1070539-s

奈良公園といえば、鹿ですね。
みんなの人気者です。




↓そして、最後に春日大社に行きました。
P1070562-s



P1070563-s
ちょうど結婚式を挙げていました。
見づらいですが、一番右の白い着物姿の方が花嫁さんです。
和装の結婚式もいいな~(ないものねだりですね




いや~、よく歩いた1日でした!
地図がニガテなので不安になりながらも、なんとか目的のお寺を制覇です。

奈良は京都とはまた違った良さがありますね~。
ガイドブックを見ているとまだまだ行ってみたいところがたくさんです。

お店めぐりもちょこっとしたので、また追ってご紹介します♪


関連記事

こんにちは!

なっつさん こんにちは!
おおっ、奈良週末まったりひとり巡り!?ですかね。
お店巡りだけでなく、名所建物も きっちり巡られた
のですね。私の写真機は、接写!ばかりなので、
たまには、遠めの撮影もしなければっ!です。
引き続きのお店巡りも 楽しみにしています。
それから、なっつさんも FC2ブログに移行された
のですね。リンクも変更しましたので、これからも
同じブログ仲間としても、よろしくお願いしますっ!

なっつさんにピッタリな可愛らしいテンプレートですね♪
奈良行かれたんですかぁ☆
やっぱりどこかへ寄り道したんですねi-278
私は逆に観光ゼロです!笑。
体調良くなられたようで良かったです♪
またお会い出来るの楽しみにしてますi-236

かわいぃ雰囲気のブログにお引っ越しされたんですね☆
奈良、いいですよねぇ~
以前、「鹿男、あおによし」というドラマをみていて、急に鹿に会いたくなって
弾丸で奈良公園へ行ったことがありましたw

>ケセランさんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます。
はいっ、奈良に行って参りました~。
「まったり」とはいかず、地図とにらめっこして
必死で巡ってきました(笑)。
写真はアングルが下手なので、いろんな角度からたくさん撮って
厳選して載せてみました。
リンクの変更もありがとうございます。
FC2はいろんな機能があって楽しいです。
まだ使いこなせてないので、便利な機能などあったら
教えてくださいね☆
こちらこそ、今後ともよろしくです~。

>YUIさんへ

コメントありがとうございます♪
テンプレートはカワイすぎるかな??と思ったんですが
そう言っていただけると嬉しいです!
奈良、行ってきましたよ~。
最近、遠出すると寄り道は欠かせません(笑)。
私は車の運転もダメだし、地図も読めないので
YUIさんの遠方のお店めぐりはすごいな~と
いつも感心してます。

あと、ご心配ありがとうございますi-189
最近ようやく完全復活しました!
こちらこそ、またぜひご一緒したいです☆

>みゅぅさんへ

コメントありがとうございます♪
ハートマークでちょっとハズかしい気もしましたが、
ブログタイトルを意識したテンプレートにしてみました~。

奈良、よかったです。
都会すぎなくて妙に落ち着くんですよね。
急に鹿に会いたくなる気持ち、なんかわかります!
私も今回、阿修羅像に会いたくて行ってきました。
(ちょっと違うかなi-229

また秋くらいに行けたらいいです♪
Secret





プロフィール

なっつ

Author:なっつ
スイーツとパンが大好き♪
覚書き程度にやっている
お気楽ブログです。
のんびり屋なので記事は
タイムリーではないです・・・
ゴメンナサイm(__)m

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR


カテゴリ

損したくない助成金・給付金